神さまと仲良くする

この世のカタチ

神さまの捉え方って、人それぞれだと思います。
私は幼い頃からお正月には大きな神社に初詣に行ってましたが、それ以外の日常では、近所の小さな神社を遊び場にするとか、お祭りの時に縁日や盆踊りに参加するとかその程度で、特に信仰があついわけでも何でもない割と普通な家庭で育ちました。

なのでお詣りというのは、
1.身を清めて神さまにお辞儀をし、
2.二回手をたたき、
3.手を合わせて神さまにお願いごとを心の中で言う

というものだと思っていました。

いや、別にそれが間違っているとは言いません。
ただ、この「神さまにお願いする」という行為に、なんだか少し違和感を感じていたのは事実です。。

その違和感というのは例えば、
七夕の笹の葉に願いごとを書いた短冊を吊るす、とか、
サンタさんに欲しいプレゼントをお願いする、とか、
そういう類いのお願いシステムなのだろう、と思っていました。
(まぁサンタさんに関しては、親にお願いを伝えないと叶わないなんておかしいぞって気付いてしまうような、冷めた子どもでしたけどね汗)

神社とか七夕とか流れ星とか、そういうのに願いごとをした事は何度も、いや何十回もあったはずですが、お願いが叶った事は多分一回もありませんでしたから、「神さまってその程度の迷信だな」って思っていました。

でも今思い出してみると、もしかしたら、叶わなかったのは、敢えて毎回叶いそうもない事をお願いするから、叶わなかったのかもしれません。だって、自分の力ではどうする事も出来ない事だからこそ、神さまにお願いしたわけですから。。

自力で叶えられそうな簡単な事をわざわざ神さまにお願いするなんて、神さまに失礼だと思ってたんですよね。

さて。
色々学んだ今の私なら、神さまにはもっと違うお願いごとをします!
今年の春に、遅い初詣に行った時にはこんなお願いごとをしました。
「神さま、いつも有難うございます。私の身体をどうぞご自由にお使いください。」
こんな感じ。
もはやお願いしてるのかどうかも微妙ですね。。
そして祈り終わってすぐ、おみくじを引きました。そこには、
「そのまま信仰を篤くしていれば、全ての願いは叶う」みたいなことが書かれていました!すごいです、即刻神さまからお返事を頂いた形です。。嬉しかったです。

このブログの別記事でも少し書きましたが、私という人間を操作するコントローラーは、神さまが握っていると私は認識してます。
それは「私の潜在意識」という存在とか、「ハイヤーセルフ」という存在に近いものだと思います。
『潜在意識が決めた事は、顕在意識でどんなに否定しようが拒絶しようが、潜在意識の思ったことが現実になって現れる』というこの世ルールがある事、皆さんはご存知ですか?。。もちろん普通の学校では教えてくれませんよね。でも、心理学を教えてくれる大学とかだったら、もしかして教えてくれるかもしれませんね。

神さまは、神社やお寺や教会にだけいるわけじゃなくて、全ての生命体に神さまはいます。
何なら、生命体じゃなくても、全ての地球上のものに神さまはいます。
だから、神さまと仲良く出来るかどうかは、結構重要な問題です。
だって神さまに逆らっても絶対勝てないわけですから、そしたら勝とうとしないで受け入れる方を頑張った方が、ずっとずっと建設的なわけです。。間違いないです。

神さまは、神さまを大事にしてくれる人が好きなんだそうです。
ぜひ皆さんにも、神さまと仲良くすることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました